重要なお知らせをご案内。近畿ろうきんは近畿2府4県で働く・住む人の金融機関です。


重要なお知らせ

台風18号の大雨等にかかる京都府福知山市、舞鶴市における災害に対する金融上の措置について

2013年9月18日

台風18号により被災された皆さまにお見舞い申し上げます。

今回の大雨等にかかる被害により災害救助法が適用されました京都府福知山市、舞鶴市の被災者の方々に対し、以下の措置を講じることとしました。
該当されるお客さまは、京都地区の営業店但馬支店の窓口までお申し付けください。

お取扱期間:2013年9月17日(火)〜2013年12月30日(月)

  1. 預金証書、通帳を紛失した場合でも預金者であることを確認して払戻しに応じます。

  2. 届出印鑑のない場合には、拇印にて応じます。

  3. 事情によっては、定期預金、定期積金等の期限前払戻しに応じます。また、これを担保とする貸付にも応じます。

  4. 今回の災害による障害のため、支払期日が経過した手形については関係金融機関と適宜話し合いの上取立ができることとします。

  5. 災害時における手形の不渡処分について配慮します。

  6. 汚れた紙幣の引換えに応じます。

  7. 国債を紛失した場合の相談に応じます。

  8. 災害の状況、応急資金の需要等を勘案して審査手続きの簡便化、貸出の迅速化、貸出金の返済猶予等の災害被災者の便宜を考慮した適時的確な措置を講じます。

  9. 窓口における営業が出来ない場合であっても、顧客及び従業員の安全に十分配慮した上で現金自動預払機等において預金の払戻しを行う等災害被災者の便宜を考慮した措置を講じます。

以上

2013年9月18日
近畿労働金庫


過去の重要なお知らせ一覧