近畿ろうきん 近畿2府4県で働く・住む人の金融機関近畿ろうきん 金融機関コード:2978

近畿ろうきんの熊本地震 復興支援の取り組み

1995年の阪神・淡路大震災において、全国の仲間から多くの支援を受けてきた近畿ろうきんとして、5年前の東日本大震災の復興支援の取り組みと同様に、今般の「熊本地震」の復興支援に向けて、会員と共にそして社会と共に、以下の取り組みを展開してまいります。

▼ ゆめ風基金・熊本救援募金プロジェクト ▼ 2016年度近畿ろうきんNPOパートナーシップ制度

ゆめ風基金・熊本救援募金プロジェクト

当金庫では、熊本地震で被災された障がい者の方々を支援する「ゆめ風基金・熊本救援募金プロジェクト」を2016年6月よりスタートさせました。認定NPO法人ゆめ風基金は、熊本地震で被災された障がい者の現地救援活動や募金活動に取り組んでおり、私たちはこの取り組みを応援します。

■ プロジェクト内容
   ※本取組みは終了いたしました。ご協力ありがとうございました。

  • 会員組合での募金ご協力(受付期間:2016年12月31日まで)
     ご協力いただける近畿ろうきんの会員組合で取り組んでいただいております。
     職場などで募金にご協力ください。
  • 営業店でのお振込による募金受付(受付期間:2017年3月31日まで)
     近畿労働金庫の営業店窓口から、近畿労働金庫十三支店の下記の口座へお振込みください。
     窓口からの振込みの場合は、お振込手数料が免除となります。
    (ただし、ATMやインターネットバンキングでのお振込手数料は免除されません)

<お振込先口座> 金融機関名近畿労働金庫
支店名十三支店
預金種目普通預金
口座番号8767594
口座名義ゆめ風基金 熊本地震救援募金
フリガナユメカゼキキン クマモトジシンキュウエンボキン

※「認定NPO法人ゆめ風基金」への振り込みは、税制優遇を受けることができます。
 税制控除を希望される場合は、振込日と金額、ご住所、電話番号などを「ゆめ風基金」まで連絡ください。
 (連絡先:Tel 06-6324-7702 / Fax 06-6321-5662)

■ 募金の使途

ご協力いただきました募金は、ゆめ風基金救援金として、避難先住居の確保、移動・運搬車両の購入、重度障がい者への医療機器・生活用品提供や救援物資運送費など現地救援資金として使われます。

■ 情報

チラシでの情報はこちら ゆめ風基金・熊本救援募金プロジェクト

2016年度近畿ろうきんNPOパートナーシップ制度

2016年4月に発災した「熊本地震」では、九州の熊本・大分地方を中心に多くの犠牲者と自宅家屋の被災を受け、一時は18万人を超える被災者が体育館などへの避難を余儀なくされました。今後、自宅の被災を受けた方々の仮設住宅やみなし仮設住宅、復興住宅などでの生活が徐々に進むことが想定されます。その一方で、被災者の避難生活の中長期化が懸念されており、その中でも、特にお年寄りや障がい者、子どもなどの個別専門的なニーズの発生が今後も想定されることから、それらのテーマに寄り添った支援が求められています。
当金庫と近畿圏の各NPO支援センターとの連携を活かして、関西からの中長期的な支援を「近畿ろうきんNPOパートナーシップ制度」がバックヤードとして支え、より分厚い支援の枠組みを形成しながら、東北支援の際と同様に、関西からの支援の仕組みを社会に打ち出し、社会的により大きな復興支援活動にしていくことをめざしていきます。

2016年度取り組みの詳しい内容はこちら 2016年度NPOパートナーシップ制度

近畿労働金庫 お客様センター
電話番号:0120-191-968
平日9:00〜18:00(土曜・日曜・祝日、12月31日〜1月3日は除く)

Copyright © Kinki Rokin All Rights Reserved.