金融機関コード:2978
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重要なお知らせ

元号改正および10連休に関する各種お取扱いについて

 平素は当金庫をご利用いただき、心より厚く御礼申し上げます。
 新聞報道等で公表されていますとおり、2019年5月1日(水)に新天皇即位ならびに元号改正が行われ、同日が祝日となることにより4月27日(土)から5月6日(月)にかけて10連休となります。
 当金庫におきましては、お客さまにご不便をおかけすることがないよう、準備を進めておりますが、一部のお取引において通常より時間がかかる場合があるなど、お手数をおかけする場合がございます。
 つきましては、今般の元号改正および10連休に伴う当金庫の主な対応や、お客さまへの依頼事項等についてご案内させていただきますので、ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

1.支店・出張所の営業について

 10連休中は、支店ローンセンターをはじめとする「休日相談会」の開催店舗を除き、支店・出張所の窓口営業は休業させていただきます。
 10連休前後は窓口やATMの混雑が予想され、お手続きには通常よりお時間を要する場合がございます。日数、時間に余裕をもってご来店いただきますようお願いいたします。
 支店ローンセンターをはじめとする「休日相談会」の開催店舗については、10連休中も一部日程(4月27日(土)または28日(日))で営業をいたします。詳しくは当金庫ホームページにてご案内いたします。
 * ご相談業務のみで現金・振込のお取り扱い等、一般の窓口業務は行っておりません。

2.ATMのご利用について

 当金庫キャッシュカードは、当金庫ATM、提携金融機関ATM、コンビニATMにてご利用いただけます。
 設置先施設・店舗・提携金融機関等によっては、お取引内容・ご利用可能日・ご利用可能時間が異なりますのでご注意ください。

3.元号改正に伴う帳票類や手形・小切手の取り扱い

 「平成」表記の各種帳票類は、元号改正以降もそのまま使用可能です。
 新元号への訂正も可能ですが、そのままご使用される場合には、「平成31年」とご記入ください。
 新元号へ訂正される場合は「平成」に二重線を引き、新元号をご記入ください。訂正印は不要です。
 「平成」表記の手形・小切手についても、元号改正以降もそのまま使用可能です。
 振出日・支払期日ともに「平成31年」「(新元号)元年」「(新元号)1年」のいずれの表記もご使用可能です。新元号へ訂正される場合も、訂正印は不要です。

4.10連休に伴うお願い

 10連休に伴い、以下の事項が想定されております。

●10連休に伴い、連休前後を指定日とする総合振込・給与振込、口座振替等につきましては、お客さまの各種依頼書・データ持込期限が通常月より大幅に早くなります。

●お客さまからの各種お手続きや通知物の到着に通常より時間を要する場合がございます。

●お振込、税金の納付などのお取引につきまして、早めのご提出を依頼させていただく場合がございます。

●10連休直前にお申込みいただいた各種お取引について、ご利用可能となるまでに時間を要する場合がございます。

●通常、月初めに送付していた通知物の一部の到着が、通常より遅くなる場合がございます。

●各種契約書等の規定にもとづき、ローン返済日は4月26日(金)または5月7日(火)へと休日調整を実施させていただきます。これにより、ご案内していたお利息等が実際と異なる場合がございます。
 

 各種お取引について早期のお取引をお願いいたします。また、10連休前後を指定日とするお手続きにつきましては、日数に余裕をもってご対応、ご依頼いただきますようお願いいたします。

5.各種Q&A

(1)元号改正に関するQ&A

Q1 「平成」表記の帳票類はそのまま使用できるのか。
A1

元号改正以降も、引き続きご使用いただけます。
そのままご使用いただく場合は、「平成31年」とご記入ください。
新元号に訂正される場合は、「平成」に二重線を引き、新元号をご記入ください。訂正印は不要です。

Q2 新元号表記の帳票類は、元号改正後すぐに発行されるのか。
A2

新元号表記の帳票類の発行には一定のお時間をいただきます。
大変申し訳ございませんが、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

Q3 「平成」表記の手形・小切手は、そのまま使えるのか。
A3

元号改正以降も、「平成」表記の手形・小切手は引き続きご利用いただけます。
そのままご使用いただく場合は、「平成31年」とご記入ください。
新元号に訂正される場合は「平成」に二重線を引き、新元号をご記入ください。訂正印は不要です。

(2)10連休に関するQ&A

Q1 10連休中に営業している店舗はどこか。 
A1 支店・出張所等の窓口営業は、休業とさせていただきます。
支店ローンセンターをはじめとする「休日相談会」の開催店舗につきましては、10連休中も一部日程(4月27日(土)または28日(日))で営業いたします。
詳しくは当金庫ホームページにてご覧ください。 ローンのご相談
Q2 10連休中にATMは利用できるのか。
A2 当金庫のATMは通常通りご利用いただけます。
*元々、土日祝日に営業していないATMもございます。
*ATMにより、ご利用時間が異なりますのでご注意ください。
  詳しくは、当金庫ホームページにてご覧ください。 店舗・ATM検索
 また、提携先金融機関(都銀・信託銀・地銀・第2地銀・信金・信組・JAなど)・ゆうちょ銀行・セブン銀行・イオン銀行・ローソン銀行や、イーネット・ビューカードなどでもご利用いただけますが、ご利用可能日・ご利用時間については、各金融機関のホームページ等でご確認ください。
Q3 10連休中にろうきんダイレクト(個人)は利用できるのか。
A3

ろうきんダイレクト(個人)は、通常通り、24時間ご利用いただけます。
*一部定期メンテナンス等のためご利用いただけない時間帯がございます。
 <サービス休止時間>
  ●ろうきんダイレクト(インターネット・モバイルバンキング)
   2019年5月3日(金・祝)2:00 ~ 6:00
   2019年5月4日(土・祝)2:00 ~ 6:00
   2019年5月5日(日・祝)2:00 ~ 6:00
   2019年5月6日(月・祝)2:00 ~ 6:00
  ●ろうきんダイレクト(テレフォンバンキング)
   2019年5月2日(木)23:50 ~ 5月6日(月)7:00
*サービス内容は土日祝日と同様です。

Q4 10連休中にインターネットバンキング(団体)は利用できるのか。
A4

インターネットバンキング(団体)は、土日祝日のご利用時間となります。
ご利用時間 8:00~18:00
*一部定期メンテナンス等のためご利用いただけない期間がございます。
 <サービス休止期間>
   2019年5月3日(金) ~ 5月5日(日)
*ろうきんインターネットバンキング(団体向け)ヘルプデスクは、土日祝日につき休止しております。
*サービス内容は土日祝日と同様です。

Q5 10連休中にキャッシュカード、通帳、印鑑などの紛失・盗難の連絡窓口は営業しているのか。
A5 紛失・盗難の連絡を承る「ろうきん照会センター近畿」は、10連休中、全て営業いたします。
●ろうきん照会センター近畿 0120-608-002(10連休中も24時間営業)
Q6 10連休中にろうきんダイレクト(インターネットバンキング・テレフォンバンキング)の問合せ窓口は営業しているのか。
A6 ろうきんダイレクトに関するお問合せを承る「ろうきんダイレクトヘルプデスク」は、10連休中、全て営業いたします。
*投資信託の商品・制度内容等についてのお問合せは、土日祝日につき休止しております。
●ろうきんダイレクトヘルプデスク 0120-302-090(10連休中は9:00~24:00)
Q7 10連休中に「お客さまセンター」は営業しているのか。
A7 お客さまセンターは、10連休中、全て休業いたします。
キャッシュカード、通帳、印鑑などの紛失・盗難や、ろうきんダイレクトに関するお問合せは、それぞれ「ろうきん照会センター近畿」「ろうきんダイレクトヘルプデスク」にて承ります。
●ろうきん照会センター近畿 0120-608-002(10連休中も24時間営業)
●ろうきんダイレクトヘルプデスク 0120-302-090(10連休中は9:00~24:00)
Q8 10連休前後の各種手続きには、時間がかかるのか。
A8 10連休前後は、窓口の混雑や、各種お手続きの集中が予想されます。
お手続きの完了までに通常よりもお時間を要する場合がありますので、できる限り日数に余裕をもってお手続きいただきますよう、お願いいたします。
(例)10連休前のキャッシュカード新規発行・再発行のお手続きについて、ご郵送の場合、到着が通常より10日程遅くなります。
Q9 10連休に満期日を迎える定期預金や返済日が到来するローンはどうなるのか。
A9 (1)自動継続型の定期預金は、満期日が休日であっても満期日に自動継続されます。
(2)自動解約型の定期預金は、満期日が休日であっても満期日に元金とそのお利息が口座へ入金されます。
(3)ご返済予定日が連休と重なる場合は、個人のお客さまにつきましては、ご返済用口座からのお引落とし日は5月7日(火)となります。団体のお客さまにつきましては、契約書の規定にもとづき、ご返済用口座からのお引落とし日は4月26日(金)または5月7日(火)となります。休日調整により、お客さまが予定されていたお利息と異なる場合がございます。
Q10 10連休前後の振込には、影響はないのか。
A10 4月26日(金)と5月7日(火)のお振込につきましては、金融機関の全般にデータが集中することから通常の月末、月初より着金が遅れる場合がございますのでご了承ください。
Q11 10連休中に投資信託の取引はできるのか。
A11 連休中は投資信託の購入・解約などのお取引はできません。
なお、ろうきんダイレクトをご利用のお客さまは、ご購入・ご解約のお申込み・お手続きを行うことができますが、約定は5月7日(火)以降となりますので、ご留意をお願いいたします。
また、連休中は[定時定額買付]のお引落としおよびご購入のお取扱いができないため、本来4月27日(土)のお引落とし分は、5月7日(火)にお引落としとなり、ご購入日は5月9日(木)となります。
Q12 10連休前後の投資信託の取引で何か気をつけることは。
A12 (1)ご注文日と代金計算日(※)が連休をまたぐお取引の場合、連休中の海外市況等により、実際の購入・解約時の基準価額が、ご注文時から大きく変動する可能性がございますので、ご留意をお願いいたします。
 (※)代金計算日:購入・解約時の基準価額が決定する日
(2)連休前に解約のご注文・ご約定をされた場合でも、ファンドによっては、解約代金の受渡日が連休後になる場合がございます。
 連休前にご資金がご入り用の場合には、個別ファンドの受渡日までの日程をご確認のうえ、日数に余裕をもってご注文をお願いいたします。
(3)連休中の海外市況等により、保有している投資信託の評価額が大きく変動する可能性がございますので、ご留意をお願いいたします。
Q13 10連休中に投資信託のコールセンターは営業しているのか。
A13 「ろうきんダイレクトヘルプデスク」の投資信託のお問い合わせ窓口は、10連休中、全て休業いたします。
なお、「ろうきんダイレクト」による投資信託口座開設のお申込みは、連休中もご利用いただけますが、お申込書類は5月7日(火)以降順次送付いたします。
Q14 10連休中に、確定拠出年金のコールセンター(JIS&Tコールセンターサービス/インターネットサービス)は営業しているのか。
A14 確定拠出年金に関するお問合せを承る「JIS&Tコールセンターサービス/インターネットサービス」は、10連休中、4月28日(日)10:00から4月30日(火)14:00までは、システムメンテナンスのためご利用いただけませんが、その他の期間、ご利用できる各種サービスは以下のとおりとなります。
(1)インターネットサービスは、残高の照会、スイッチング取引および商品別配分変更等は可能です。
 今まで積み立ててきた商品を売却し、新しい商品を購入するスイッチング取引を、連休中に行う場合、取引完了は連休明け以降となります。
 そのため、連休中の市場動向の影響を受け、画面に表示される価格と実際にご売却・ご購入される価格が大きく変動する可能性がございますので、ご留意をお願いいたします。
(2)コールセンターサービスは、自動音声による下記のサービスのみとなります。オペレーターによるスイッチング等はご利用できませんので、ご留意をお願いいたします。
 ①資産状況・投資商品照会
 ②住所照会・規約内容のお問合せ先照会
 ③パスワード関連
 ④商品別配分変更
Q15 iDeCoに関する手続きについて、「平成」表記の書類を使用することはできるのか。
A15 iDeCoに関してご提出いただく書類のうち、「平成」と表記されている書類は2020年3月31日までご使用いただけます。
ご使用の際には、お客さまにて新元号に訂正する必要はありませんが、年の記入にあたって2019年5月1日から12月31日までの間は、元年または1年とご記入ください。
Q16 10連休中にiDeCo専用コールセンターは営業しているのか。 
A16

iDeCo専用コールセンターは、10連休中、全て休業いたします。
なお、iDeCoスペシャルサイトでの資料請求は、休業期間中も受付いたしますが、発送は5月7日(火)以降順次送付いたします。 

以上