loading
  1. ホーム
  2. 私たちの仕事紹介
  3. 支店長の仕事

お客様の 笑顔の為に

支店長

1996年入庫

細川 雄行

1996年 入庫
2005年 営業部門 主任
2008年 営業部門 店長代理
2015年 次長
2018年 支店長

自主的に手を挙げ、頑張って実績を上げる職員をきちんと評価する風土の中で、
着実にキャリアップを図ってきた細川支店長に、入庫後描けるキャリアや近畿ろうきんだから実現できることを伺いました。

INTERVIEW

#01「現在の仕事内容」と「仕事の魅力」

支店の統括責任者として、支店の目標を達成をするための計画策定・進捗管理、そして風通しの良い職場風土の構築に力を注いでいます。支店の目標達成に向け、推進については営業部門店長代理と、支店運営については次長とミーティングを重ねながら計画を進めています。また、職員が最大限力を発揮できる環境づくりも支店長の重要な役割。何か困っている職員はいないか、常に周囲に気を配るよう心がけています。
ろうきんならではの仕事の魅力は、金融面で労働者をバックアップできること。顧客目線でライフプランを提案できます。また、社会貢献預金(笑顔プラス)やNPO・社会福祉法人等への団体融資を通して社会にも貢献できます。労働組合を通して大企業にも気軽に訪問できるのも魅力の一つです。

#02描けるキャリア〜転機となった出来事

最初の転機は、住之江支店の営業担当をしていた時。住宅ローンで大きな実績を上げたことが評価され、堺支店の営業主任に昇格。2年後に大正支店の営業部門店長代理に昇格し、2013年に本店営業部へ異動。営業部門店長代理として、新しい基幹システムの移行という大規模プロジェクトに関わりました。本店営業部は広域エリアの会員を担当するため、他ろうきんとの折衝業務に追われる毎日でしたが、営業・業務部門のメンバーなど周囲の助けを得ながら無事にシステム移行を完遂。その頑張りが認められ、草津支店の次長に昇格。地域性もあり草津支店と本店営業部では、営業推進のやり方などの違いもありましたが、多くのことを経験できた3年間でした。2018年4月から支店長に昇格し、統括・運営業務を行っています。
近畿ろうきんは、若くても自主的に手を挙げ、頑張って実績を上げることで早く管理職へ昇格できる組織です。

#03近畿ろうきんの「未来への挑戦」と「求める力」

昨今、最新のITを駆使した新たな金融サービス「フィンテック」が注目を集めています。これからIT・AIが主流となっていく一方で、高齢化社会も進んでいきます。新しいものを取り入れることはもちろん大切ですが、過去から続く、直接会って取引をするという人と人とのふれあいを大切にすることに重きを置いた今まで通りの取引形態を継承していくことこそが、近畿ろうきんの発展につながると考えています。
そんな近畿ろうきんが求めるのは、あらゆることに興味を持って自己啓発に努め、失敗を恐れずに何事にも前向きにチャレンジできる人材です。これから時代は大きく変わっていくでしょう。若い人の目線での提案・発言は大歓迎。固定概念に捉われず、積極的に自分の考えを発信してください。

ONE DAY SCHEDULE

細川 雄行さんのとある一日

  • 8:00
    出勤
  • 8:40
    朝礼
  • 9:00
    支店実績の確認
  • 10:00
    各項目の進捗管理
  • 11:30
    昼食
  • 12:30
    融資決裁
  • 14:00
    会員・業者訪問
  • 15:00
    推進資料作成
  • 16:00
    業務状況の把握
  • 19:00
    退勤

就活生へのメッセージ

近畿ろうきんは、働く人の金融機関だけあって
非常に働きやすいです。
ワークルールも充実しており、
自分のプライベートの時間も十分確保できます。
仕事も遊びも満喫したい方には
理想的な職場です。

※2019年時点の情報です