loading
  1. ホーム
  2. 採用メッセージ・FAQ

Message / FAQ採用メッセージ・FAQ

採用メッセージ、FAQなど、採用に関する最新情報をご紹介します。

採用メッセージ

より多くの人に喜ばれ、選ばれる金融機関であるために近畿ろうきんはチャレンジできる人を求めています。

皆さんは労働金庫(ろうきん)と他の金融機関との違いをご存じですか?大きな違いは、ろうきんは「働く仲間が働く仲間のためにつくった、営利を目的としない生活者本位の金融機関」です。銀行のように企業向け融資は行わず、働く人(労働組合に所属する従業員の方)を対象に、融資(住宅・自動車・教育・カードローンなど)を提供しています。

私たちのビジョンは、激変する金融業界の中で、働く人や地域に喜ばれ、選ばれる金融機関であり続けること。そのため、今後は近畿ろうきんに出資いただいている労働組合・生活協同組合のお客様はもちろんですが、一般の方々にも広く知っていただき、メインバンクとして一生涯ご利用いただけるよう様々な新しいチャレンジを行っていきます。

こうしたビジョン達成に向けて、私たちが求めるのは「高い目標意識と責任感を持って職務を遂行し、自己の成長に主体的に取り組み、理念の実践と事業の発展のために改善・改革・チャレンジを行うことができる人」「積極的にコミュニケーションを取り、チームワークを重んじて行動できる人」「ろうきんブランドの向上に取り組める人」です。

近畿ろうきんなら、若くても成果をあげた職員にチャンスを与える働きがいのある環境の中で、金融面から働く人をサポートするというやりがいのある仕事を通じて、自己成長を図ることができます。私たちは意欲あふれる皆さんとの出会いを心から楽しみにしています。

採用担当者より

FAQ

  • 求める人物像を教えてください。

    『高い目標意識を持ち、事業の発展のために 改善・改革・チャレンジできる人物』 ただ、求める人物像に画一的な答えはありませんので、上記イメージを参考にし、ご自身の良さをアピールしてください。

  • 選考場所について教えてください。

    Webまたは近畿労働金庫本部(ろうきん肥後橋ビル)にて実施します。

  • どんな資格が有利ですか?

    特に有利になる資格はありません。参考までに、入庫時までに取得必須となる資格は普通自動車免許のみとなります。選考中、普通自動車免許を取得していない場合でも、選考で不利になることはありません。

  • 配属先・勤務地はどのように決まるのですか?またいつ頃決定するのですか?

    原則、最初の配属先は自宅から90分を目途に通勤できる店舗への配属となります。その後の異動では、転居を伴う異動となる場合があります。(全体の数%程度)
    配属先は4月の入庫式で辞令交付によりお伝えします。

  • 近畿ろうきんの店舗を見学したいのですが、どうすればよいですか?

    ご来店にあたり、事前に支店訪問したい店舗へ見学の旨を電話等で直接、ご連絡ください。

  • 教育・研修制度はどうなっていますか?

    入庫から5年間を能力開発期間と位置づけ、金融のプロとして活躍できる人材となるように研修を体系化しています。まず、入庫前には内定者学習会や入庫前研修を実施し、入庫までに労働金庫の理念や金融の基礎を学んでいただきます。次に入庫時には新人基礎業務研修を行います。内容は、労働金庫の預金業務、融資業務の研修の他、営業店窓口や電話でのお客様との接遇応対やお札の数え方など、金融機関業務の基礎を習得していただきます。その後、営業店配属後にはOJT(職場実践教育)により、教育リーダーが1名つき、職場のルールや業務内容を1年間かけて実践的に教育し、社会人・金融人としての基礎を学んでいただきます。また、ビジネスマナーや業務の実務面などのフォロー研修を1年目に数回実施しています。その後は担当業務ごとに、融資基礎研修や新任営業担当者研修といった業務にあわせた研修を実施しています。また、業務研修以外にも、社会人としての基礎的な能力向上を目指した様々な研修を体系化しています。

    詳しくはこちら

  • 入庫してから、どのような業務をするのですか?

    「総合職」採用となりますので、預金・融資・営業のすべてをジョブローテーションで経験していただきます。基本的に最初の配属は営業店の預金部門となります。預金部門では、後方事務や窓口事務を行っていただきます。その後、融資担当としてローンの相談受付や審査をしていただき、預金と融資の知識をしっかり身につけてから、営業に出るという流れです。その後のキャリアについては、支店長や総務人事部が本人の希望や適性等を総合的に判断し、決定していくことになります。