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近畿ろうきんの方針・指針

利益相反管理方針

1.基本方針

当金庫は、法令および庫内規定(以下「法令等」といいます。)を遵守し、誠実で公正な事業遂行および適切な商品・サービスの提供をもって、当金庫関連業務に係るお客さまの正当な利益の確保に取り組みます。
当金庫は、お客さまの利益が不当に害されることのないよう、利益相反管理に継続的に取り組むとともに、利益相反管理方針を決定し、公表いたします。

2.利益相反管理の対象取引と特定方法

利益相反とは、当金庫とお客さまの間、および当金庫のお客さま相互間において利益が相反する状況をいいます。 当金庫は、利益相反によりお客さまの利益が不当に害されることのないよう、利益相反のおそれのある取引(以下「対象取引」といいます。)として、以下の(1)、(2)に該当するものを管理いたします。

(1)お客さまの利益を不当に害することで、当金庫が利益を得、または損失を回避している状況が存在する取引

(2)上記(1)の状況がお客さまとの間の契約上または信義則上の地位に基づく義務に反する取引

また、お客さまとの取引が対象取引に該当するか否かにつき、お客さまから頂いた情報に基づき、営業部門から独立した部門が、適切に特定します。

3.対象取引の類型

対象取引に該当する類型として、現時点では以下の(1)から(4)に掲げるものが考えられます。当金庫は、お客さまの利益が不当に害されることがないよう、適切に管理いたします。

(1)お客さまの利益を不当に害することで、当金庫が利益を得、または損失を回避する可能性がある状況の取引
(例:優越的地位の濫用、抱き合わせ販売など、当金庫の利益を得るために、お客さまに不当に不利益を与える状況の取引)

(2)お客さまに対する利益よりも優先して、他のお客さまの利益を重視する動機を有する状況の取引
(例:会員等の財務に関する情報の提供・相談および助言・指導において、お客さまに対する利益よりも優先して他のお客さまの利益を図る状況の取引)

(3)お客さまから入手した情報を不当に利用して、当金庫または他のお客さまの利益を図る取引
(例:お客さまの秘密情報を流用して、当金庫または他のお客さまの利益を図る取引)

(4)その他お客さまの利益が不当に害されるおそれのある取引

4.利益相反管理体制

適正な利益相反管理のため、当金庫に利益相反管理部門(統括本部の関係部門)、利益相反管理統括部門(コンプライアンス統括部)、利益相反管理責任者(コンプライアンス統括担当役員)を設置し、利益相反管理に係る当金庫全体の情報を集約するとともに、対象取引の特定および管理を一元的に行い、その記録を保存します。
対象取引の管理方法として、以下の(1)から(4)の方法その他の措置を適宜選択し組み合わせて講じることにより、利益相反管理を行います。

(1)対象取引を行う部門とお客さまとの取引を行う部門を分離する方法

(2)対象取引またはお客さまとの取引の条件または方法を変更する方法

(3)対象取引またはお客さまとの取引を中止する方法

(4)対象取引に伴い、お客さまの利益が不当に害されるおそれがあることについて、お客さまに適切に開示し、お客さまの同意を得る方法

また、これらの管理を適切に行うため、研修・教育を実施し、当金庫内において周知・徹底するとともに、内部監査部門の監査により、その適切性について定期的に検証いたします。

5.利益相反管理の対象となる金庫の範囲

利益相反管理の対象となるのは、当金庫だけです。

以 上
2017年3月1日
近畿労働金庫

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