人生100年時代。
長い将来に備えるため、資産の運用(お金を元手にしてお金を育てる資産づくり)の必要性が高まっています。
近畿ろうきんで「投資信託」を活用し、資産の運用をはじめてみませんか?

○近畿ろうきんで投資信託をお持ちのお客さま
取扱商品一覧(ファンド情報)

投資信託とは

投資信託とは、多くのお客さまから集めたお金を一つの大きな資金としてまとめ、運用の専門家(投資信託委託会社)が、各商品の運用方針に応じて株式や債券など、さまざまな資産に分散投資して運用する金融商品です。

投資信託をおススメする理由

少額から投資をはじめられます

近畿ろうきんでは、投資信託を1万円から購入できます。定時定額買付の場合は、毎月5千円から購入できます。 まとまった資金がない場合でも手軽に投資をはじめられます。

一括購入 10,000円~
※1万円以上1円単位で購入できます(金額指定の場合)
積立投資
(定時定額買付)
 月5,000円~
※毎月5,000円以上 1,000円単位でお申込みいただけます

専門家が運用します

投資信託は、お客さまに代わって、投資に関する高度な知識や技術を持った運用の専門家(投資信託委託会社)が運用します。

分散投資で資産づくりができます

投資信託は、複数の株式や債券などに資金を振り分けて運用しており、リスクを軽減することが期待できます。

基本情報・用語集

投資信託の基本情報・専門用語をご紹介します。

投資信託 入門編

・投資信託の仕組み
・投資信託の種類
・投資信託の運用
・投資信託の購入・活用
・投資信託の税金

投資信託 用語集

取扱商品一覧(ファンド情報)

近畿ろうきんで取り扱っている投資信託の一覧です。

お手続きの方法

店頭でのお手続き

お近くの近畿ろうきん営業店で、口座の開設や運用についてご相談いただけます。

オンライン(リモート)でのご相談も承ります(相談業務のみの取扱いとなります)。
詳しくは、営業店にお問合せください。

○お近くの店舗を検索する

店舗・ATM検索

○ご来店時にご用意いただくもの

・個人番号確認書類および本人確認書類
(ご提示いただく個人番号確認書類により、本人確認書類が異なります。詳しくは、営業店にご相談ください。)

・「ろうきん普通預金口座」でご使用になっているご印鑑・お通帳

インターネットでのお手続き

ろうきんダイレクト(インターネットバンキング)で、投資信託の口座開設・購入・解約・運用状況の確認ができます。

インターネットバンキング投資信託

忙しくて店頭に行けない方でも、インターネット環境さえあれば、いつでも、どこでもご利用いただけます。
インターネット専用の低コストのファンドもご用意しています。

○詳しくはこちら

インターネットバンキング投資信託

・おすすめポイントのご紹介
・サービス内容と利用時間
・ご利用開始のお手続き

○ろうきんダイレクト お申込み
近畿ろうきんに総合口座(普通預金)をお持ちで、キャッシュカードが発行されているお客さまは、下記のリンクからお申込みいただけます。

Webからのお申込み

○ろうきんダイレクト ログイン

ログイン

サポート体制

○投資信託の制度、商品に関して、困ったことがあれば、お気軽にご相談ください。

ろうきんダイレクト ヘルプデスク

○ロボアドツールがあなたのニーズにあったファンドをアドバイスします。
簡単な質問に答えていただくだけで、お客さまに最適なファンドを自動診断いたします。

三菱UFJ国際投信(株)の
eMAXIS最適化バランスファンドの中から
お客さまに合ったファンドをご提案いたします。

関連商品・制度のご案内

投資信託金利上乗せ定期預金

「投資信託」と「定期預金」セットでかしこく資産づくり

NISA(少額投資非課税制度)

NISA(少額投資非課税制度)は、個人の資産づくりを税制面で支援する制度です。
資産づくりは「NISAで投資信託」がオススメです。

未来のあなたのために ~人生とお金と資産形成~

(出典:金融庁ウェブサイト、金融庁作成:国民の資産形成促進のためのビデオクリップ教材)

■ 動機篇/資産形成の重要性

■ 知識篇/長期・積立・分散投資

■ 制度篇/非課税制度(つみたてNISAとiDeCo・企業型DC)

投資信託に関するご注意事項

  • 投資信託は預金ではなく、元本の保証はされていません。
  • 投資信託は預金保険の対象ではありません。また、<ろうきん>で取扱う投資信託は、投資者保護基金の対象ではありません。
  • 投資信託の運用による損益は、投資信託を購入したお客さまに帰属します。
  • 投資信託の取扱いは<ろうきん>が行いますが、投資信託の設定・運用は投資信託委託会社が行います。
  • 投資信託は主に国内外の株式や公社債等、値動きのある証券に投資して運用されるため、基準価額が変動します。よって元本および収益金が保証されておらず、お客さまに損失が生じるおそれがあります。
  • 過去の運用実績は、将来の運用結果を約束するものではありません。
  • 投資信託は申込時に「購入時手数料」、換金時に「信託財産留保額」および「換金手数料」、運用期間中は「運用管理費用(信託報酬)」および「その他の費用(監査報酬等)」などがかかります。ただし、これら費用はファンドによって異なるため、料率・上限額・合計額等を表示することはできません。
  • 投資信託をご購入の際には投資信託説明書(交付目論見書)および 目論見書補完書面をご確認のうえご自身でご判断ください。
  • 投資信託説明書(交付目論見書)は、近畿労働金庫の投資信託取扱店にてご用意しています。ただし、インターネットバンキング専用ファンドについては、インターネットによる電子交付となります。
  • 投資信託のお申込みに関しては、クーリングオフ規定の適用はありません。

近畿労働金庫 登録金融機関 近畿財務局長(登金)第90号

ためる・ふやす
普通・貯蓄預金
定期・積立預金
財形貯蓄
資産運用
確定拠出年金