お客様から寄せられた質問を掲載しております。

よくあるご質問

カードに関するご質問

キャッシュカードの暗証番号を忘れた時はどうすればいいの?

お取扱店でキャッシュカード再発行のお手続きをお願いします。
お手続きに必要なもの
・お届出印
・通帳
・キャッシュカード
● 念のため、本人確認書類(運転免許証など)をご持参ください。
※ ご使用中のキャッシュカードは回収させていただきます。新しいキャッシュカードはお手続後、約1週間程度でお届けのご住所へ簡易書留で郵送いたします。

キャッシュカードが破損してしまったら、どうすればいいの?

お取扱店でキャッシュカード再発行のお手続きをお願いします。
お手続きに必要なもの
・お届出印
・通帳
・キャッシュカード
● 念のため、本人確認書類をご持参ください。
※ ご使用中のキャッシュカードは回収させていただきます。新しいキャッシュカードはお手続後、約1週間程度でお届けのご住所へ簡易書留で郵送いたします。

財形貯蓄に関するご質問

財形貯蓄を解約したいんだけど、手続きはどこでできるの?

お勤め先でご解約のお手続きをおとりください。
なお、財形住宅を住宅取得目的で解約される場合は、別途必要となる書類がございます。
必要書類については「財形住宅の払出し要件」をご覧ください。

財形住宅の払出し要件

財形住宅は、マイホームの取得・増改築などを目的に解約・引出しする場合、利息が非課税扱いとなりますが、非課税のメリットを受けるためには次の要件を満たしていることが必要となります。
なお、詳細については、お取扱店へお問合せください。

財形住宅払出し要件の具体的内容

財形住宅非課税扱いでの払出しのための必要書類

<新築・購入の場合 >
1.工事請負契約書(写)または売買契約書(写)
2.持家取得後の住民票
3.建物の登記簿謄本(写)、抄本(写)または登記事項証明書(写)
※マイホーム取得前に資金が必要となる場合は、工事請負契約書(写)または売買契約書(写) を提出すると、取得費用かまたは残高の90%のいずれか低い方の金額まで払戻すことができます
<増改築などの場合>
1.工事請負契約書(写)
2.住民票
3.建物の登記簿謄本(写)または抄本(写)
4.建築士または建築主事の発行する次のいずれか一つ
・「増改築等工事証明書」(写)(75万円超100万円以下の場合、増改築等工事完了届でも可)
・検査済証
・確認済証

店舗に関するご質問

営業店一覧表

諸届に関するご質問

住所変更は、どうすればいいの?

<インターネットバンキングでのお手続き>
インターネットバンキングをすでにご契約のお客さまは、インターネットバンキングから簡単にお手続きいただけます。
※ 携帯電話からはご利用いただけません
< 郵送でのお手続き>
「住所変更届」を郵送でお届けいたしますので、こちらからご請求ください。
https://reg18.smp.ne.jp/regist/is?SMPFORM=ojm-pinbs-9f15cd6a7ce861a34f79fff2f54f3302
※ 携帯電話からはご利用いただけません
< お取扱店窓口でのお手続き>
お客さまの お取扱店窓口でお手続きいただけます。
※ 財形貯蓄をご利用の場合、上記以外にお勤め先でのお手続きが必要となります。お勤め先ご担当部署さまにお問合せください。

氏名変更は、どうすればいいの?

お取扱店で氏名変更のお手続きをお願いします。
「変更届」をご提出ください。財形貯蓄の場合、別途所定の変更届が必要です。
お手続きに必要なもの
・現在のお届出印
・新しいお届出印(お届出印を変更する場合)
・通帳(証書)
・キャッシュカード(お持ちいただいている場合)
運転免許証・パスポートなど変更後の氏名を確認できる書類
※ ご使用中のキャッシュカードは回収させていただきます。新しいキャッシュカードはお手続後、約1週間程度でお届けのご住所へ簡易書留で郵送いたします。

手数料に関するご質問

ATMの引出し手数料が戻ってくるサービスがあるって聞いたんだけど・・・

はい、ございます。他行やゆうちょのATMで出金した際のお引出し手数料を、即時お客さまのご利用口座へお返しいたします。
近畿ろうきん以外のATMでも、当金庫のキャッシュカード・ローンカードによるお引出しなら、すべて即時全額還元いたします。
詳細はこちらをご参照ください。
https://www.rokin.or.jp/services/atm_no_charge/

休日や時間外の引出し手数料も還ってくるの?

はい、休日や時間外のお引出し手数料につきましても、金額・回数に関わらず即時全額還元いたします。

ATMでの振込みにかかる手数料も還元されるの?

申し訳ございませんが、お振込みの際にかかる手数料につきましては、対象外となります。

インターネットに関するご質問

Webお知らせサービスで「ろうきんからのご案内」を閲覧しようとしたら、「該当するデータがありません」と表示されたけど、どういうこと?

「該当するデータがありません」と表示されるのは、その時点で閲覧いただける「ろうきんからのご案内」がないことを表しています。
残高のお知らせなど、閲覧いただける「ろうきんからのご案内」が登録された時は、その都度ご登録いただいたメールアドレスにメールでお知らせします。

Webお知らせサービスを申し込みたいのだけれど、どうすればいいの?

当ホームページ内にある「ろうきんダイレクト」からお申し込みいただけます。 https://www.rokin.or.jp/services/rokin_direct/
申し込み手続きが完了しましたら、ご契約者カードとご利用の手引き、仮確認用パスワードをご自宅へ簡易書留で郵送させていただきます。
※ なお、お勤め先によっては、財形貯蓄に関するお知らせを本サービスでご覧いただけない場合もございます。
詳しくはお取扱店までお問合せください。

Webお知らせサービスを契約すると、ろうきんからのお知らせは一切自宅へ郵送されなくなるの?

Webお知らせサービスの対象となっているお知らせは、郵送されなくなりますが、それ以外のお知らせは、従来どおり書面での通知(自宅郵送)となります。
詳しくは、こちらをご覧ください。
https://www.rokin.or.jp/services/web_info/

ATMに関するご質問

ATMで通帳繰越はできるの?

ろうきんの営業店に併設ならびに当ホームページ掲載のATMで総合口座の通帳繰越をご利用いただけます。
※ すでに満行となっている通帳は営業店窓口へご提出ください。ATMで通帳繰越はできません。

ATMによる1日の引出し・振込みの利用限度額はいくらまでなの?

「ATMからの出金額(提携先金融機関も含む)」+「ATMからの振込額」+「デビットカード支払額」の合計上限額は1日あたり50万円となります。
※ 1日の払戻限度額の設定額を変更されているお客さまは、変更した設定額が1日の払戻限度額となります。
支払限度額を超えるお取引きは営業店窓口でお取扱いいたします。
通帳・お届出印・本人確認書類(運転免許証など)をご持参のうえ、お手続きください。

ATMによる1日当たりの利用限度額を設定(変更)することはできるの?

はい。お取扱店にてATMの1日の利用限度額を設定(変更)いただけます。
お取扱店に、お届出印、通帳、キャッシュカード、本人確認書類(運転免許証など)をご持参のうえ、お手続きください。
また、1日の利用限度額の減額につきましては、ろうきんのATMからも設定(変更)いただけます。

ろうきん以外での金融機関やコンビニATMでの入金・出金の利用可能時間は?

ご利用のATMによって異なりますので、詳しくは「ATM・CD機のご利用時間」をご覧ください。
https://www.rokin.or.jp/services/cashservice/

ろうきんのATMで硬貨は入金できるの?

申し訳ございませんが、当金庫のATMでは硬貨でのご入金を取扱っておりません。
硬貨でのご入金をご希望の場合は、通帳をご持参いただき、最寄りの営業店窓口にてご入金ください。

ろうきんのATMは通帳だけでも入金ができるの?

ろうきんのATMでのご入金は、通帳またはキャッシュカードでご利用いただけます。

ろうきんのATMは通帳だけでも出金ができるの?

申し訳ございませんが、通帳だけではろうきんのATMでご出金いただくことができません。
キャッシュカードが必要となります。

ろうきんのATMが近くにないけど、他のATMでは入金できないの?

ゆうちょ銀行、セブン銀行、イオン銀行、ローソン、イーネットのATMでキャッシュカードによるご入金が可能ですので、ご安心ください。
ゆうちょ銀行ホームページ  http://www.jp-bank.japanpost.jp/
セブン銀行ホームページ   https://www.sevenbank.co.jp/
イオン銀行ホームページ   https://www.aeonbank.co.jp/
ローソンホームページ    http://www.lawson.co.jp/index.html
イーネットホームページ   http://www.enetcom.co.jp/
また、「入金ネット」の表示がある第2地銀・信金・信組のATMでも、キャッシュカードによるご入金が可能です。

お問合せ・ご相談がございましたら、お取扱店をご確認のうえ、お問合せください。
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