よくあるご質問・お手続きをご案内します。近畿ろうきんでは、お引出し手数料全額還元サービスを実施中です。


各種手続き

紛失・盗難に関するお問合せ

キャッシュカード・ローンカードを紛失したとき・盗難にあったときは?

ただちにお取扱店へご連絡ください。
盗難にあわれたときは、最寄りの警察署にもお届けください。

ご連絡先

お取扱店
平日:8:40 ~ 17:00

ろうきん照会センター近畿
年中無休:24時間
0120‐608‐002

ご連絡後、お取扱店に「喪失届」をご提出ください。キャッシュカード再発行の手続きも同時に承ります。

お手続きに必要なもの

  • お届出印
  • 通帳
  • 運転免許証・パスポートなどご本人であることを確認できる書類
  • 再発行手数料 (磁気ストライプカード1枚につき540円[消費税込み])

※ 再発行されたキャッシュカードはお手続後、約1週間程度でお届けのご住所へ簡易書留郵便で郵送いたします。

通帳(証書)を紛失したとき・盗難にあったときは?

ただちにお取扱店へご連絡ください。
盗難にあわれたときは、最寄りの警察署にもお届けください。

ご連絡先

お取扱店
平日:8:40 ~ 17:00

ろうきん照会センター近畿
年中無休:24時間
0120‐608‐002

ご連絡後、お取扱店に「喪失届」をご提出ください。通帳(証書)再発行の手続きも同時に承ります。

お手続きに必要なもの

  • お届出印
  • 運転免許証・パスポートなどご本人であることを確認できる書類
  • 再発行手数料 1冊(枚)につき540円[消費税込み]

印鑑を紛失したとき・盗難にあったときは?

ただちにお取扱店へご連絡ください。
盗難にあわれたときは、最寄りの警察署にもお届けください。

ご連絡先

お取扱店
平日:8:40 ~ 17:00

ろうきん照会センター近畿
年中無休:24時間
0120‐608‐002

ご連絡後、お取扱店に「変更届」をご提出ください。

お手続きに必要なもの

  • 新しいお届出印
  • 通帳 (証書)
  • 運転免許証・パスポートなどご本人であることを確認できる書類

紛失していた通帳(証書)やキャッシュカードを見つけたときは?

お取扱店に「発見届」をご提出ください。

お手続きに必要なもの

  • お届出印
  • 運転免許証・パスポートなどご本人であることを確認できる書類

ろうきんUCカードを紛失したとき・盗難にあったときは?

ただちにカード会社までご連絡のうえ、最寄りの警察にもお届けください。

労金カードサービス
03‐3295‐9370 受付時間:平日 9:00 ~ 17:00

UCオーソリセンター
大阪:06‐7709‐8500 上記時間帯以外:早朝・夜間・休日
東京:03‐6688‐7669

モバイルバンキング利用の携帯電話を紛失したとき・盗難にあったときは?

ただちにご契約の電話会社に電話の利用停止の依頼をしてください。
同時に、モバイルバンキングの利用停止のご連絡を速やかにしてください。

ご連絡先

ろうきん照会センター近畿
年中無休:24時間
0120‐608‐002

変更に関するお問合せ

印鑑を変更したいときは?

お取扱店で「届出印」変更のお手続きをお願いいたします。
「変更届」をご提出ください。財形貯蓄の場合、別途所定の変更届が必要です。

お手続きに必要なもの

  • 現在のお届出印
  • 新しいお届出印
  • 通帳 (証書)
  • 運転免許証・パスポートなどご本人であることを確認できる書類

住所が変わったときは?

  1. インターネットバンキングでのお手続き インターネットバンキングをすでにご契約のお客さまは、インターネットバンキングから簡単にお手続きいただけます。
    (※携帯電話からはご利用いただけません)
  2. 郵送でのお手続き 「住所変更届」を郵送でお届けいたしますので、こちらからご請求ください。
    「住所変更届」を請求する
    (※携帯電話からはご利用いただけません)
  3. お取扱店窓口でのお手続き お客さまのお取扱店窓口でお手続きいただけます。

※ 財形貯蓄をご利用の場合、上記以外にお勤め先でのお手続きが必要となります。お勤め先ご担当部署さまにお問合せください。

氏名が変わったときは?

お取扱店で氏名変更のお手続きをお願いします。
「変更届」をご提出ください。財形貯蓄の場合、別途所定の変更届が必要です。

お手続きに必要なもの

  • 現在のお届出印
  • 新しいお届出印(お届出印を変更する場合)
  • 通帳 (証書)
  • キャッシュカード(お持ちいただいている場合)
  • 運転免許証・パスポートなど変更後の氏名を確認できる書類

※ ご使用中のキャッシュカードは回収させていただきます。新しいキャッシュカードはお手続後、約1週間程度でお届けのご住所へ簡易書留郵便で郵送いたします。

暗証番号に関するお問合せ

キャッシュカードの暗証番号を忘れてしまったときは?

お取扱店でキャッシュカード再発行のお手続きをお願いします。

お手続きに必要なもの

  • お届出印
  • 通帳
  • キャッシュカード

● 念のため、本人確認書類(運転免許証など)をご持参ください。

※ ご使用中のキャッシュカードは回収させていただきます。新しいキャッシュカードはお手続後、約1週間程度でお届けのご住所へ簡易書留郵便で郵送いたします。

キャッシュカードの暗証番号を変更したいときは?

ろうきんのATMで変更のお手続きをお願いします。

  • ろうきんのATMでの変更 ATM画面の「暗証番号変更」からその場ですぐに変更できます。(キャッシュカードは引き続きご利用いただけます。) お手続きに必要なもの
    • キャッシュカード
    お取扱い時間はATMによって異なります。詳しくはこちらからご確認ください。
  • ろうきんATMがお近くにないなど、ATMで暗証番号を変更できない場合は、お取扱店にお問合せください。

ろうきんダイレクトのパスワードを忘れてしまったときは?

すみやかにご連絡ください。
新しいパスワードをご案内いたしますので、後日所定のお手続きをお取りください。ご利用再開は、手続完了後約2週間程度となります。

ご連絡先

ろうきんダイレクトヘルプデスク
9:00 ~ 24:00

※ 1月1日~1月3日は除く

※ ハッピーマンデー(成人の日・海の日・敬老の日・体育の日)の前日は9:00~20:00

0120‐302‐090

「ろうきんダイレクトご契約者カード」を紛失・盗難してしまったときは?

すみやかにご連絡ください。
ろうきんダイレクト再開にあたっては、当金庫所定の書面をご提出いただき、ご契約者カードの再発行手続きを行います。
なお、ご契約者カードの再発行には当金庫所定の再発行手数料がかかりますのでご了承ください。

ご連絡先

ろうきんダイレクトヘルプデスク
9:00 ~ 24:00

※ 1月1日~1月3日は除く

※ ハッピーマンデー(成人の日・海の日・敬老の日・体育の日)の前日は9:00~20:00

0120‐302‐090

窓口取引に関するお問合せ

代理人による引出しをしたいときは?

預金名義人ご本人様の来店が原則ですが、ご事情により来店が難しい場合は、配偶者・同居のご家族などが代理人としてお取引いただけます。その際、口座名義人ご本人が住所・氏名・支払金額などを自署した「委任状」が必要となります。

※「委任状」の記入に際しては、「委任状記入見本」をご参照ください。


「委任状」・「委任状記入見本」は、こちら【「委任状」ダウンロード】【「委任状記入見本」ダウンロード】から印刷いただけます。各店舗にもご用意しておりますので、お近くの近畿ろうきんの窓口までお問い合わせください。

※「委任状」は、必ず預金名義人ご本人の自署をお願いします。ご本人以外が代筆されたものや、文章作成ソフト・PDF編集ソフトなどでパソコン入力したものは、受付できません。

※「委任状」をお持ちいただいても、預金名義人ご本人にお電話にて委任内容の確認をさせていただく場合がございます。確認できない場合、お取扱いはできませんので、あらかじめご了承ください。

<ご来店時にご持参いただく書類等>

  • お引出しされる通帳または証書・契約の証
  • 来店される代理人ご自身であることが確認できる書類(運転免許証、健康保険証など)
  • 印鑑(お届出印)
  • 委任状