不正にポップアップ画面を表示させてインターネットバンキングの情報を盗み取ろうとする犯罪にご注意ください
インターネットバンキングにログインした後に、パスワードや、すでにご登録いただいた合言葉(追加認証用の「質問」と「回答」)などの情報を入力させようとする不正なポップアップ画面が表示される事例が、他行で発生しているとの報道がされております。
ろうきんインターネットバンキングでは、パスワードや合言葉などのお客さま情報をポップアップ画面でご入力いただくことはありませんのでご注意ください。
当金庫をご利用のお客さまからは、現時点で同様の報告はございませんが、このような画面が表示される場合、お客さまのパソコンがウィルスなどに感染している恐れがあります。すでにウィルスに感染してしまっている場合は、最新の状態に更新されているアンチウィルスソフトを利用して駆除するか、パソコンの初期化を行ってください。
また、本件のような不正事象にあわないよう、日ごろからパソコンのアップデート(OS・ブラウザなど)を行うとともに、セキュリティ対策のソフトウェアを最新化していただきますようお願いいたします。
万一このような画面にパスワードを入力してしまった場合は、ただちに下記のお問合せ先までご連絡ください。
なお、個人向けインターネットバンキングでは、不正利用を防止するためにワンタイムパスワード、団体向けインターネットバンキングでは電子証明書によるログインをおすすめしています。ワンタイムパスワード、電子証明書をご利用になられていないお客さまはご検討いただきますようお願いいたします。
ワンタイムパスワードにつきましてはこちら バンキングガイド
ポップアップ画面とは
ポップアップ画面とは、自動的に画面の一番手前に表示される小さな画面のことをいいます。
お問合せ先
ろうきんインターネットバンキング(個人向け)
ろうきんダイレクトヘルプデスク
電話番号:0120-302-090
受付時間:9:00〜21:00
※1月1日~1月3日は除く
※ハッピーマンデー(成人の日・海の日・敬老の日・スポーツの日)の前日は9:00~20:00
ろうきんインターネットバンキング(団体向け)
ろうきんインターネットバンキング(団体向け)ヘルプデスク
電話番号:0120-609-575
受付時間:休業日を除く月曜〜金曜 9:00〜18:00(12月31日〜1月3日は除く)