カードに関するご質問

キャッシュカードの暗証番号を忘れた時はどうすればいいの?

お取扱店でキャッシュカード再発行のお手続きをお願いします。
お手続きに必要なもの
・お届出印
・通帳
・キャッシュカード
● 念のため、本人確認書類(運転免許証など)をご持参ください。
※ ご使用中のキャッシュカードは回収させていただきます。新しいキャッシュカードはお手続後、約1週間程度でお届けのご住所へ簡易書留で郵送いたします。

キャッシュカードが破損してしまったら、どうすればいいの?

お取扱店でキャッシュカード再発行のお手続きをお願いします。
お手続きに必要なもの
・お届出印
・通帳
・キャッシュカード
● 念のため、本人確認書類(運転免許証など)をご持参ください。
※ ご使用中のキャッシュカードは回収させていただきます。新しいキャッシュカードはお手続後、約1週間程度でお届けのご住所へ簡易書留で郵送いたします。

普通預金に関するご質問

口座を解約したいのだけど、どうすればいいの?

お取扱店でお手続きをお願いします。
お手続きに必要なもの
・お届出印
・通帳
・キャッシュカード(発行されている場合)
● 念のため、本人確認書類(運転免許証など)をご持参ください。
※ 通帳等を紛失されている場合、別途お手続きが必要です。
お手続きについては、各種手続きをご覧ください。
※ ローン契約があるなど、お取引状況により、お手続きができない場合や、別途お手続きが必要となる場合がございます。詳細については、お取扱店までお問合せください。

通帳を記帳すると、まとめて表示されていたのはどうして?

一定の件数、期間を超えるお取引については、まとめて記帳されます。具体的に、月末時点で最終記帳日から60日以上経過した未記帳の明細が48件以上あり、かつ翌月15日までに記帳いただけなかった場合、まとめて記帳されます。
その間のお取引については、2行に分かれて、「入集約・払集約」と表示されます。
入出金等お取引件数が多い場合は、こまめな通帳記帳をお願いします。
まとめて記帳された場合で、お取引明細をご希望の際は、お取扱店へお問合せください。

ATMに関するご質問

ATMで通帳繰越はできるの?

ホームページに掲載のろうきんATMで総合口座の通帳繰越をご利用いただけます。
※ すでに満行となっている通帳は、ATMでは通帳繰越ができませんので営業店窓口へご提出ください。

1日の引出し・振込みのATM利用限度額はいくらまでなの?

「ATMからの出金額(提携先金融機関も含む)」+「ATMからの振込額」+「デビットカード支払額」の合計上限額は1日あたり50万円となります。
※ 1日の払戻限度額の設定額を変更されているお客さまは、変更した設定額が1日の払戻限度額となります。
支払限度額を超えるお取引は営業店窓口でお取扱いいたします。
通帳・お届出印・本人確認書類(運転免許証など)をご持参のうえ、お手続きください。

1日のATM利用限度額を設定(変更)することはできるの?

お取扱店にてATMの1日の利用限度額を設定(変更)いただけます。
お届出印、通帳、キャッシュカード、本人確認書類(運転免許証など)をご持参のうえ、お手続きください。
また、1日の利用限度額の減額につきましては、ろうきんのATMからも設定(変更)いただけます。

ろうきん以外での金融機関やコンビニATMでの入金・出金の利用可能時間は?

ご利用のATMによって異なります。
詳しくはこちら  キャッシュサービス(ATM・CD機)

ろうきんのATMで硬貨は入金できるの?

申し訳ございませんが、ろうきんのATMでは硬貨でのご入金を取扱っておりません。
硬貨でのご入金をご希望の場合は、通帳をご持参いただき、最寄りの営業店窓口にてご入金ください。

ろうきんのATMは通帳だけでも入金ができるの?

ろうきんのATMでのご入金は、通帳またはキャッシュカードでご利用いただけます。

ろうきんのATMは通帳だけでも出金ができるの?

申し訳ございませんが、通帳だけではろうきんのATMでご出金いただくことができません。
キャッシュカードが必要となります。

ろうきんのATMが近くにないけど、他のATMでは入金できないの?

ゆうちょ銀行、セブン銀行、イオン銀行、ローソン銀行、イーネットのATMでキャッシュカードによるご入金が可能です。
ゆうちょ銀行ホームページ
セブン銀行ホームページ
イオン銀行ホームページ
ローソン銀行ホームページ
イーネットホームページ
また、「入金ネット」の表示がある第2地銀・信金・信組のATMでも、キャッシュカードによるご入金が可能です。

諸届に関するご質問

住所変更の手続きは、どうすればいいの?

下記をご参照ください。
各種手続き

氏名変更の手続きは、どうすればいいの?

下記をご参照ください。
各種手続き

手数料に関するご質問

ATMの引出し手数料が戻ってくるサービスがあるって聞いたんだけど・・・

他金融機関やゆうちょのATMで出金した際のお引出し手数料を、即時お客さまのご利用口座へお返しいたします。
近畿ろうきん以外のATMでも、当金庫のキャッシュカード・ローンカードによるお引出しなら、すべて即時全額還元いたします。
詳しくはこちら  お引出し手数料全額還元サービス

休日や時間外の引出し手数料も還ってくるの?

休日や時間外のお引出し手数料につきましても、金額・回数に関わらず即時全額還元いたします。

ATMでの振込みにかかる手数料も還元されるの?

申し訳ございませんが、お振込みの際にかかる手数料につきましては、対象外となります。

ろうきんダイレクトに関するご質問

Webお知らせサービスで「ろうきんからのご案内」を閲覧しようとしたら、「該当するデータがありません」と表示されたけど、どういうこと?

「該当するデータがありません」と表示されるのは、その時点で閲覧いただける「ろうきんからのご案内」がないことを表しています。
残高のお知らせなど、閲覧いただける「ろうきんからのご案内」が登録された時は、その都度ご登録いただいたメールアドレスにメールでお知らせします。

Webお知らせサービスを申し込みたいのだけど、どうすればいいの?

当ホームページ内にある「ろうきんダイレクト」からお申込みいただけます。
申込み手続きが完了しましたら、ご契約者カードとご利用の手引き、仮確認用パスワードをご自宅へ簡易書留で郵送させていただきます。
※ なお、お勤め先によっては、財形貯蓄に関するお知らせを本サービスでご覧いただけない場合もございます。
詳しくはお取扱店までお問合せください。

Webお知らせサービスを契約すると、ろうきんからのお知らせは一切自宅へ郵送されなくなるの?

Webお知らせサービスの対象となっているお知らせは、郵送されなくなりますが、それ以外のお知らせは、従来どおり書面での通知(自宅郵送)となります。
詳しくはこちら  ろうきんwebお知らせサービス

財形貯蓄に関するご質問

財形貯蓄を解約したいんだけど、手続きはどこでできるの?

お勤め先でご解約のお手続きをお願いします。
なお、財形住宅を住宅取得目的で解約される場合は、別途必要となる書類がございます。
必要書類については「財形住宅を非課税扱いで払い出すための必要書類は?」をご覧ください。

財形住宅の払戻し要件は?

財形住宅は、マイホームの取得・増改築などを目的に解約・引出しする場合、利息が非課税扱いとなりますが、非課税のメリットを受けるためには所定の要件がございます。
なお、詳細については、お取扱店へお問合せください。

財形住宅を非課税扱いで払い出すための必要書類は?

<新築・購入の場合 >
1.工事請負契約書(写)または売買契約書(写)
2.持家取得後の住民票
3.建物の登記簿謄本(写)、抄本(写)または登記事項証明書(写)
※マイホーム取得前に資金が必要となる場合は、工事請負契約書(写)または売買契約書(写) を提出すると、取得費用かまたは残高の90%のいずれか低い方の金額まで払戻すことができます。
<増改築などの場合>
1.工事請負契約書(写)
2.住民票
3.建物の登記簿謄本(写)または抄本(写)
4.建築士または建築主事の発行する次のいずれか一つ
・「増改築等工事証明書」(写)(75万円超100万円以下の場合、増改築等工事完了届でも可)
・検査済証
・確認済証

お問合せ・ご相談がございましたら、お取扱店をご確認のうえ、お問合せください。
店舗・ATM検索