当金庫では、LGBTQ等による同性パートナーの方々に対応した融資の取扱いを行っております。
一定の条件を満たすことで、お申込人の同性パートナーの方を収入合算者として、お手続きいただけます。

性の多様性への理解促進が広がり、社会的な取組みが進むなか、当金庫におきましても幅広いニーズにお応えすることで、SDGs(持続可能な開発目標)への取組みの一環として、「誰ひとり取り残さない」地域社会づくりに貢献していきます。

(*)「LGBTQ」とは
Lesbian(女性同性愛者)、Gay(男性同性愛者)、Bisexual(両性愛者)、Transgender(身体的性別と性自認が一致しない方)、Queer /Questioning(性的指向・性自認が定まらない人)の頭文字をとった言葉で、幅広いセクシュアリティ(性のあり方)の総称です。

概要

対象商品 証書貸付(住宅ローン等)
取扱い内容

戸籍上の夫婦と同様に、同性パートナーの方を収入合算者の対象となる永続的同居家族としてお取扱いいたします。

取扱い条件

以下のいずれかの書類のご提出により、申込人の同性パートナーであることを確認します。

・自治体が発行するパートナーシップ証明書(パートナーシップ宣誓受領書を含む)

・任意後見契約や合意契約に係る公正証書
・一定期間の同居が確認できる住民票等

※審査の結果、ローン利用のご希望にそえない場合があります。また、審査結果の内容についてはお答えいたしかねますので、あらかじめご了承ください。

ろうきんSDGs行動指針

ろうきんでは、SDGs(持続可能な開発目標)の実現に向けた取組みを展開するにあたり、「ろうき んSDGs行動指針」を策定しております。
「ジェンダー平等を実現しよう」は、その目指すべきゴールの1つです。

かりる
住宅ローン
カードローン
自動車ローン
教育ローン
多目的ローン