当金庫では、「犯罪による収益の移転防止に関する法律」ならびに金融庁が公表した「マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策に関するガイドライン」等にもとづき、麻薬、テロ等の組織的な犯罪等に対する資金供与、マネー・ローンダリング等の不適切利用防止に取り組んでおります。

ついては、法令にもとづき、口座開設等の際にお客さまに、本人確認書類のご提示や、職業やお取引を行なう目的等を確認させていただいております。

また、お取引内容・状況等に応じ、追加の確認や、再度のお取引目的等の確認をさせていただくことがございます。

お客さまにはお手数をおかけいたしますが、なにとぞご理解とご協力をお願い申し上げます。

金融機関窓口や郵送書類等による確認手続きにご協力ください(金融庁ホームページ)
マネロン・テロ資金供与対策および顧客の受入れに係る方針

お取引時の確認が必要なお取引

  1. 口座開設、貸金庫、保護預りなどのお取引を開始されるとき
  2. 200万円を超える現金の受入または払出し(入金・出金・両替)に係る取引をされるとき
  3. 10万円を超える現金での振込や公共料金等払込、ろうきん振出小切手の発行等の取引をされるとき(注)
    (注)国、地方公共団体への各種税金・料金の納付を除きます。
    運転免許証など、窓口で直接ご本人の確認ができる本人確認書類をご提示ください。確認ができない場合は、お取引できないことがあります。
    預金口座を通じての10万円を超える振込は、ATM・窓口のいずれにおいてもご利用いただけます。
    ただし、口座開設の際にお取引時の確認手続きがお済みでない場合や、外国政府等において重要な公的地位にある方等は、お取引できないことがあります。
  4. 融資取引をされるとき

これらのお取引以外にもお取引時の確認をさせていただくことがあります。

ご本人の確認事項と確認書類

ご提示いただく本人確認書類の有効期限または発行時期によっては、確認資料とならない場合がございますので、ご留意ください。

お客さまが個人の場合

  • お客さまの氏名、住所、生年月日を確認させていただきます。
  • 次の確認書類の原本を、窓口で提示していただきます。
    1. 運転免許証、運転経歴証明書
    2. 旅券(パスポート)
    3. 個人番号カード(通知カードは、本人確認書類として使用できません)
    4. 在留カード、特別永住者証明書
    5. 各種障害者手帳
    6. 各種健康保険証
    7. 国民年金手帳
    8. 母子健康手帳
    9. 取引に実印を使用する場合の当該実印の印鑑登録証明書  など
    • 本人確認書類は、お客さまの氏名、住所、生年月日が記載されているものに限ります。
    • 健康保険証等の顔写真のない本人確認書類の場合は、提示に加え、別の本人確認書類のご提示等追加の対応をお願いいたします。
  • 「お取引を行なう目的」および「ご職業」を、確認させていただきます。
    窓口等にて「取引時確認に関する申告書」のご記入・ご提出をお願いいたします。
  • 外国人のお客さまにつきましては、加えて「在留資格」「在留期間(満了日)」「国籍」を確認させていただきます。
    在留カードなどを提示していただきます。
    あわせてこちらもご確認ください。ろうきんをご利用のお客さまへのお知らせ(日本語/英語)

お客さまが法人の場合

  • お客さまの名称、本店または主たる事務所の所在地と、実際にお取引に来店された方の氏名、住所、生年月日を確認させていただきます。
  • 次の確認書類の原本を、窓口で提示していただきます。
    1. 登記事項証明書、登記簿謄本・抄本
    2. 印鑑登録証明書
    • 本人確認書類は、法人の名称および本店または主たる事務所の所在地が記載されているものに限ります。
    • 当該法人の本人確認書類のほか、実際にお取引をされる方の本人確認書類もご提示いただきます。(【お客さまが個人の場合】をご参照ください。)
  • 「お取引を行なう目的」「事業内容」「議決権保有比率が25%超の方(実質的支配者)の氏名・住所・生年月日」を確認させていただきます。
  • 窓口等にて「取引時確認に関する申告書」のご記入・ご提出をお願いいたします。
    なお、「事業内容」につきましては登記事項証明書等により確認させていただきます。

お客さまが法人格のない労働組合などの場合

  • 代表者などお取引にご来店された方の氏名、住所、生年月日を確認させていただきます。
    (【お客さまが個人の場合】をご参照ください。)
  • 代表者などお取引される方が変更になった場合は、その都度本人確認をさせていただきます。
  • 「お取引を行なう目的」「事業内容」を確認させていただきます。
    窓口等にて「取引時確認に関する申告書」のご記入・ご提出をお願いいたします。

その他ご留意事項

  • ご本人以外の方(代理人)が手続きされる場合は、ご本人および代理人の方の本人確認書類をご提示ください。また、ご本人のために取引を行なっていることを書面等で確認させていただきます。
  • 一度本人確認をいたしましたお客さまは、本人確認書類を新たに提示していただく代わりに、通帳、キャッシュカードの提示など金庫所定の方法により本人確認をさせていただきます。また、お取引目的、職業/事業内容、実質的支配者等を再度確認させていただく場合があります。ろうきんがお客さまに送付いたしましたキャッシュカードやご案内などが返送された場合には、お取引を停止することがあります。この場合には、再度、本人確認書類を持参のうえ、住所変更などのお手続きを行なっていただきますようお願い申し上げます。
  • 虚偽の本人特定事項の告知による取引は、犯罪による収益の移転防止に関する法律により禁じられています。
  • ご本人の確認ができないときは、お取引を見合わせていただくことがあります。
  • 外国政府等において重要な公的地位にある方等とのお取引に際して、複数の本人確認書類のご提示や、資産・収入状況の確認書類のご提示をいただく場合があるなど、通常の場合と異なる確認をさせていただきます。

追加の確認

  • お客さまとのお取引内容・状況等に応じ、お取引目的のほか、お取引に使われる資金の原資や使途、資産・収入の状況、(振込の場合など)相手方(振込先等)とのご関係等を詳しくお伺いし、ご申告いただいた内容がわかる書類のご提出をお願いすることがあります。
  • ご提出いただいた各種書類やお取引内容の確認のため、通常よりお手続の時間をいただく場合や、当日の受付は行なわず、各種書類をお預かりのうえ、後日に取引可否をご連絡させていただくことがあります。
  • 追加の確認に応じていただけない場合や、ご申告いただいた内容に疑義がある場合は、お取引を見合わせていただくことがあります。

再度のお取引目的等の確認

  • 既にお取引のあるお客さまにつきましても、お客さまとのお取引内容・状況等に応じて、お取引目的やご職業等のお客さまの情報を、窓口や郵便等により再度ご確認させていただく場合があります。
  • 窓口や当金庫からの郵便等により、お取引目的等確認のご案内を受け取られたお客さまは、ご案内の内容にしたがってご対応くださいますようお願い申し上げます。
  • 当金庫からのご案内に対するご回答の状況やお取引の内容によりましては、預金規定等に基づき、やむを得ず、お取引を一部制限させていただくことがあります。

「非居住者」のお客さまが関連する振込についての確認

  • 当金庫では、マネーロンダリングおよびテロ資金供与防止対策を適切に実施するため、「外国為替及び外国貿易法」(以下「外為法」といいます。)の「非居住者」のお客さまが関連する振込について、外為法第17条の規定により「資金使途規制」および「制裁対象者に係る支払規制」等に該当しないことを確認させていただいております。
  • 詳細は、こちらをご覧ください。

詳細につきましては、 当金庫の窓口にお問合せください。