金融機関コード:2978
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お客さま情報の確認について(マネロン対策へのご協力のお願い)

近畿ろうきんでは、金融庁「マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策に関するガイドライン」にもとづき、お取引のあるお客さまに「お取引目的等確認に関するご協力のお願い」を郵送させていただき、お客さまに関する情報やお取引の目的等を定期的に確認させていただいております。

つきましては、当金庫より「お取引目的等確認に関するご協力のお願い」を受領されたお客さまにおかれましては、大変お手数ではございますが、案内文に記載のお手続き期限までにご回答をお願いいたします。
当金庫では、お客さまに安心してご利用いただける金融サービスの提供に努めてまいりますので、ご理解とご協力のほど何卒よろしくお願い申しあげます。

金融サービスの悪用を防止するために、金融機関では「マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策」の一環として、お客さまの情報を定期的に確認させていただいております。詳しくは、金融庁ホームページにてご確認いただけます。

ろうきんからの郵送物

当金庫から郵送しております「お取引目的等確認に関するご協力のお願い」の書面イメージは、以下よりご確認いただけます。

●個人のお客さま(書面イメージ)

「お取引目的等確認に関するご協力のお願い」へのご回答のお願い

●団体のお客さま(書面イメージ)

「お取引目的等確認に関するご協力のお願い」へのご回答のお願い(書面イメージ1書面イメージ2

(法人格のあるお客さまは、事業内容確認のため、登記事項証明書等(発行日から6カ月以内)を添付いただきますようお願いいたします。)

よくあるご質問

Q.マネー・ローンダリングとは何でしょうか?

A.日本語でいう資金洗浄のことになります。麻薬取引、脱税、粉飾決算などの犯罪によって得られた資金を、資金の出所をわからなくするために、架空または他人名義の金融機関口座などを利用して、送金を繰り返したり、株や債券を購入したりします。
これは、捜査機関による差し押さえや摘発を逃れるための行為であり法律で禁止されています。

Q.「お取引目的等確認に関するご協力のお願い」 が送られてきた理由は何でしょうか?

A.昨今、国内の金融機関に対しマネー・ローンダリング防止に向けた対応の強化が一層強く求められており、当金庫を含む金融機関は、「犯罪による収益の移転防止に関する法律」や金融庁が策定・公表した「マネー・ローンダリングおよびテロ資金供与対策に関するガイドライン」等に基づき、お客さまのお取引目的などを確認することが義務づけられております。
お客さまが犯罪に巻き込まれることを防ぐためにも、お取引目的等の確認や、お取引口座がご利用者ご本人であることを確認していく必要があります。その確認のために書面にてお送りさせていただいております。

Q.本当に近畿ろうきんから送付されたものでしょうか?

A.当ページに「お取引目的等確認に関するご協力のお願い」のイメージを掲載しておりますので、ご確認いただけます。

Q.回答は必ずしなければなりませんか?

A.お客さまに安心・安全にご利用いただけるためにも、すべての項目にご回答をお願いいたします。未回答の項目がある場合、金庫よりあらためてご連絡や再回答をお願いする場合がございますのでご了承ください。

Q.以前にも同様の回答をしましたが、再度回答が必要ですか?

A.当金庫では、最新のお客さま情報を把握するように努めており、定期的にご案内を差し上げております。お手数おかけいたしますが、前回のご回答内容から変更がない場合でも、ご依頼の都度ご回答いただきますようお願いいたします。

Q.(個人のお客さま)スマートフォンやタブレットを持っていません。どのように手続きできますか?

A.スマートフォンやタブレットのカメラから二次元コードを読みとってWeb(画面上)でご回答をお願いしております。スマートフォンやタブレットをお持ちでない場合は、最寄りの近畿ろうきんの営業店で書面にてお手続きいただけます。お手数をおかけいたしますが、送付しました「お取引目的等確認に関するご協力のお願い」と運転免許証やマイナンバーカードなど顔写真付きの本人確認書類をご持参ください。

Q.店頭でも手続きできますか?

A.送付しました「お取引目的等確認に関するご協力のお願い」と運転免許証やマイナンバーカードなど顔写真付きの本人確認書類をご持参のうえ、最寄りの近畿ろうきんの営業店にお越しください。

Q.氏名を変更しましたが、別途手続きが必要ですか?

A.氏名を変更された場合は、別途お届出が必要となります。お手数をおかけいたしますが、送付しました「お取引目的等確認に関するご協力のお願い」と運転免許証やマイナンバーカードなど顔写真付きの本人確認書類、お届出印、新たにお届出する印鑑、通帳、キャッシュカード等をご持参のうえ、最寄りの近畿ろうきんの営業店にお越しください。
なお、ご契約内容によりお手続きが異なるため、ご持参いただく書類につきましては、事前に営業店へご確認いただきますようお願い申し上げます。なお、個人のお客さまで住所・電話番号のみご変更される場合は、ご回答いただいた変更後の内容にもとづいて、当金庫の登録情報を更新させていただきます。

Q.口座を解約したいのですが、どうすればいいですか?

A.お取扱店でお手続きいただけますので、詳細は、ご来店いただく前にお取扱店にお問合せいただきますようお願い申しあげます。

Q.先日、全ての口座を解約しましたが、回答が必要ですか?

A.すべての口座を解約済みの場合は、行き違いでのご案内となっておりますので、ご回答は不要です。ご面倒ですが、「お取引目的等確認に関するご協力のお願い」はお客さまにて処分をお願いいたします。

Q.今後も「お取引目的等確認に関するご協力のお願い」の送付は続くのでしょうか?

A.お客さまに安心・安全にご利用いただくために、今後も定期的にご案内させていただきます。お手数をおかけいたしますが、ご理解、ご協力賜りますようお願い申しあげます。