店舗統合にともなうお手続きについて
店舗統合にあたり、廃止店(旧店)の業務につきましては、継承店(新店)がこれまでどおり対応させていただきます。
お取扱店の変更にあたり、何かとお手数をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほど何卒お願い申しあげます。
職員一同、これまで以上のサービスをご提供し、皆さまのご期待にお応えできますよう、なお一層の努力を重ねてまいります。
今後ともお引き立てを賜りますようお願い申しあげます。
店舗統合にともない、口座番号は新しい口座番号に変更となります。
統合日以降(7~10営業日後を目途)にご案内いたします「新口座番号のご案内」「お振込明細」がお手元に届きしだい、下記のお手続きをお願いいたします。
1.通帳・証書
各種通帳
ろうきんのATMでは、引き続きご利用いただけます。
なお、切り替えを希望される場合は、最寄りの営業店または所属の労働組合等にお申し出ください。
各種証書
引き続きご利用いただけます。
2.キャッシュカード・ローンカード
引き続きご利用いただけます。
なお、ATM(全国のろうきん、提携金融機関、コンビニ等)をご利用の際に発行されるご利用明細票には、旧店番号・旧口座番号が表示されます。
新しいカードへの切替えをご希望される場合は、最寄りの営業店または所属の労働組合等にてお手続きが必要になります(切替え手数料は無料です)。
3.お振込の「お受取口座」としてご利用のお客さま
「新口座番号のご案内」「お振込明細」がお手元に届きしだい、お客さまからご依頼人さまへ、継承店の新口座番号へお振り込みいただくよう、ご連絡をお願いいたします。ご依頼人さまへのご連絡には、添付の「振込先支店名・口座番号変更のお願い」をご利用ください。
4.給与振込の「お受取口座」としてご利用のお客さま
「新口座番号のご案内」「お振込明細」がお手元に届きしだい、お勤め先にてお受取口座の変更手続きをお願いいたします。
当金庫からお勤め先企業さまへの通知によりお受取口座が変更される場合は、お客さまによるお手続きは不要です。お客さまのお手続きが不要な場合は、「お振込明細」にてお知らせいたします。
5.年金振込の「お受取口座」としてご利用のお客さま
国の年金など、以下の年金の受取につきましては、お客さまのお手続きは必要ありません。
- 国民年金、厚生年金など日本年金機構が取扱う年金
- 公立学校共済組合が取扱う年金
- 企業年金連合会が取扱う年金
上記以外の年金(企業年金を含みます)につきましては、「新口座番号のご案内」「お振込明細」がお手元に届きしだい、お受取口座の変更手続きをお願いいたします。
当金庫から年金取扱機関への通知によりお受取口座が変更される場合は、お客さまによるお手続きは不要です。お客さまによるお手続きが不要な場合は、「お振込明細」にてお知らせいたします。
6.公金の「受取口座」としてご利用のお客さま
「新口座番号のご案内」がお手元に届きしだい、マイナポータルにてお受取口座の変更手続きをお願いいたします。
7.公共料金・クレジットカード等の口座振替
公共料金・クレジットカード・各種保険料・携帯電話料金・税金などの口座振替につきましては、お客さまによるお手続きは必要ありません。
収納先の企業によっては、お客さまによる変更のお手続きが必要となる場合もございます。
8.ろうきんダイレクト(インターネットバンキング)
ご登録いただいている利用口座の店名・口座番号は、新店名・新口座番号に変更いたします。
「代表口座情報」の入力によるログインについては、新店番号・新口座番号をご入力ください。
なお、振込先に廃止店の口座をご登録されている場合は、店舗統合以降も廃止店・旧口座番号が表示されます。廃止店の口座をご選択のうえお振込いただいた場合は、継承店の新口座番号に読み替えて入金いたしますが、お早めに継承店の新口座番号にて再登録いただきますようお願いいたします。
9.ろうきんアプリ・かんたん通帳・スマホ(QRコード)決済
ろうきんアプリ
お客さまご自身の操作により、「新口座番号の再登録」のお手続きが必要となります。
○廃止店の口座番号をメイン口座に登録されている場合
アプリ上でアカウントをいったん削除(※)いただき、あらためて新店番号・新口座番号にてご利用の口座の再登録をお願いいたします。
※アプリのアンインストールではありませんのでご注意ください。
なお、「アカウント削除」の前にアプリをアンインストールされた場合は、再インストール後に「アカウントの無効化」を実施のうえ、あらためて新店番号・新口座番号での再登録をお願いいたします。
○廃止店の口座番号をサブ口座に登録されている場合
アプリ上で新店番号・新口座番号の口座追加をお願いいたします。
かんたん通帳
アプリ上で新店番号・新口座番号の口座追加をお願いいたします。
スマホ(QRコード)決済
新店番号・新口座番号の再登録をお願いいたします。
「PayPay」「LINE Pay」「J-Coin Pay」は、旧口座番号でチャージ取引ができなくなりますので、「新口座番号のご案内」が届きしだい、お早めに再登録をお願いいたします。
10.その他のお取引
ご融資(ローン)、投資信託・個人向け国債、マル優・特別マル優(マル特)などにつきましては、お客さまのお手続きは必要ありません。
その他のお取引につきましても、継承店にて引き続きお取り扱いさせていただきます。