<ろうきんダイレクト>を狙った詐欺への対策について(ワンタイムパスワード利用開始後の振込等)
平素より〈ろうきん〉をご利用いただき、誠にありがとうございます。
<ろうきんダイレクト>を装ったフィッシングサイト(本物そっくりの偽サイト)が複数確認されており、また、そのフィッシングサイトに誘導しお客さま情報の詐取を試みるSMS・電子メールが〈ろうきん〉とのお取引とは関係なく、無作為に送信されていることが確認されています。
ワンタイムパスワード利用にかかる不正取引も確認されていることから、<ろうきんダイレクト>のワンタイムパスワード利用開始後(再発行を含む)の資金移動を下記のとおり変更いたしますので、ご理解のほどお願い申しあげます。
実施日:2024年11月12日 19時以降
【変更内容】
変更前:ワンタイムパスワード利用開始後、即時資金移動可能
変更後:ワンタイムパスワード利用開始後、7日経過後から資金移動可能
※機種変更等により、再度ワンタイムパスワードの利用開始をされる場合も含みます。
【対象取引】
振込、自動振込サービス、ペイジー(各種料金の払込み)
※振替や投信買付等はワンタイムパスワード利用開始時期にかかわらず、即時に資金移動可能です。
労働金庫からの正規のメールやSMSでは、お客さまの個人情報やパスワードを入力するよう求めることはありません。
労働金庫をかたる偽メール・偽SMSに記載のリンク先で、お客さまの口座番号やパスワード等の個人情報は絶対に入力しないでください。
不審なメール・SMSが届いた場合には、記載されたリンクをクリックせずに、速やかにメール・SMSを削除してください。
万一、不審なメールやSMSを開封してフィッシングサイトにログインIDやログインパスワード、暗証番号などの個人情報等を入力してしまった場合は、至急ろうきんダイレクトヘルプデスクまでご連絡ください。
<ろうきんダイレクトヘルプデスク> 電話番号:0120-302-090 受付時間:9時~21時(1月1日~1月3日および定期メンテナンス時を除く) ※21時以降は<ろうきん照会センター> 0120-608-002(24時間・年中無休)までご連絡ください。 |
以上