ろうきんアプリ(口座開設)
スマホで口座を開設、来店不要!
ろうきんアプリから、普通預金の口座開設をお申込みいただけます。
来店不要で、スマートフォンと本人確認書類だけでOK。
- お申込みから1~2営業日で口座番号がメール通知されます。
- お申込内容により、口座開設をお断りする場合があります。
ご利用いただけるお客さま
以下の条件をすべて満たしている個人の方
- 15歳以上の方
- 近畿2府4県にお住まいの方(注)
- 近畿ろうきんの普通預金口座(総合口座含む)をお持ちでない方(注)
(注)会員団体(労働組合等)に所属されている会員組合員の場合は、この限りではありません。
会員番号・会員団体名・会員団体の取引支店をご確認のうえ、お申込みください。
本人確認書類の準備
顔写真付きの本人確認書類(「運転免許証」または「マイナンバーカード」)をご準備ください。
お持ちでない場合は、ろうきんアプリからのお申込みはできませんので、最寄りの営業店へお問合せください。
- 外国人の方は、「在留カード」で口座開設を申込むことができます。
- 有効期限内かつ現在の氏名・お住まいが記載されているものに限ります。
- 個人番号カード(マイナンバーカード)の裏面のマイナンバーは撮影しません。
口座開設方法
「お申込みいただいた情報(氏名・住所・生年月日)が、本人確認書類の情報と異なる」「本人確認書類の撮影において、書類全体が撮影できていない」等の場合は、口座開設をお断りしております。
入力内容や撮影結果を確認のうえ、お申込みいただきますようお願いいたします。
STEP1 ろうきんアプリのダウンロード
「ろうきんアプリ」をダウンロードします。
STEP2 ろうきんアプリの起動
ろうきんアプリを起動します。※初回起動の場合は以下の操作をします。
STEP3 口座開設申込みの開始
トップ画面の口座開設はこちらを押します。
- 以降は画面の案内に従って、利用条件等を確認します。
STEP4 本人確認書類・顔写真等を撮影
本人確認書類と顔写真等を撮影します。
-
本人確認書類は、運転免許証、マイナンバーカード、在留カードのいずれかです。
カードケースから出して撮影してください。
STEP5 お客さま情報の入力
画面の案内に従って、お客さま情報を入力し、お申込みを完了します。
- お申込みから1~2営業日後、口座番号をメールで送信します。
「@rokinbank.or.jp」から受信できるよう設定ください。
STEP6 ろうきんアプリに口座登録
口座開設完了メールが届いたら、ろうきんアプリに口座を登録します。
ろうきんアプリを起動し、トップ画面の残高・明細を押すと、本サービスで開設した口座を登録できます。
- 本サービスで開設した口座の残高・明細は、ろうきんアプリに口座登録することでご確認いただけます。
STEP7 キャッシュカード
キャッシュカードはお申込みから1~2週間後にお客さまの自宅に届きます。
印鑑の届出を希望されるお客さま
本サービスで開設した口座は「印鑑の届出がない口座」になりますが、給与振込先口座としての指定や、ATMやインターネットバンキング、ろうきんアプリ等を利用したお取引など様々なサービスでご利用いただけます。
なお、「預金口座振替」を書面申込する場合など、一部のお取引では印鑑の届出が必要になりますので、印鑑の届出を希望されるお客さまは、口座開設完了後に口座開設店へご連絡ください。
ご注意事項
- 本サービスの対象端末は、ろうきんアプリの対象端末に準じます。
- お申込みいただいた内容を確認する必要がある場合、電話等で確認する場合があります。
-
すでにご契約のあるお客さまで、ご住所・お電話番号が当金庫にお届けいただいている内容と異なる場合、ご住所等は変更いたします。
財形住宅・財形年金、マル優、マル特、国債・投資信託、個人型確定拠出年金等のご契約をいただいている場合は、別途、お手続きが必要となります。
- 外国PEPs(外国の重要な地位にある方等)に該当するお客さまは、本サービスでのお申込みはできません。
- 米国人および税務上の居住地国が日本以外を含むお客さまは、本サービスでのお申込みはできません。
- 総合的な判断により、口座開設をお断りする場合があります。その場合はメールでお知らせします。
- キャッシュカードは簡易書留でご自宅に郵送いたします。
- 2018年1月1日以降、マイナンバーのお届けをお願いしております(お届けは任意です)。お届けは後日窓口にてお申出願います。