「LINE Pay」との新規口座登録・チャージ機能の再開について
お客さま 各位
労働金庫では、お客さまの大切なご預金の安全を最優先するため、一部資金移動業者との新規口座登録およびチャージ機能を一時停止しておりました。
今般、不正利用対策の強化を講じたうえで、「LINE Pay」との新規口座登録およびチャージ機能を再開いたしましたのでお知らせいたします。
これからもお客さまの大切なご預金の安全性を最優先に考え、また、より良いサービスの提供およびセキュリティ対策の強化に努めてまいりますので、今後とも労働金庫をご愛顧いただきますようお願い申し上げます
<各QRコード決済サービスの状況>
※すべてのサービスを再開いたしました。
サービス名 | 状況 |
J-Coin Pay | 2021年4月19日 新規口座登録・チャージ機能再開 |
Bank Pay |
2021年10月1日 口座連携開始 |
PayPay |
2022年1月27日 新規口座登録・チャージ機能再開 |
LINE Pay | 2022年2月28日 新規口座登録・チャージ機能再開 |
<不正利用対策の強化>
- 労働金庫
新規口座登録時に電話認証(IVR認証※1)を導入します。 - LINE Pay株式会社
新たに労働金庫の口座を登録される場合、サービス再開後に初回の残高チャージを行う場合は、ご利用時にオンラインで完結する本人確認方法「かんたん本人確認」(※2)で認証されていることが必須となります。(※3)※1 IVR(Interactive Voice Response)認証とは、当金庫にお届けいただいている電話番号へ自動音声にてワンタイムパスワードを通知し、パスワードの入力により認証を行う方法です。
※2 LINE Payが提供するeKYC(Electronic Know Your Customer)サービスです。
eKYC(Electronic Know Your Customer)とは、本人確認書類と顔写真撮影等による、犯罪収益移転防止法に基づくオンラインで完了する本人確認方法です。※3 すでに「LINE Pay」のご利用にあたって「かんたん本人確認」が完了している場合は対象外です。
<口座連携済みのお客さまへのお願い>
郵便物が届かない等で労働金庫からのご連絡がつかなかった一部お客さまに対し、お取引を制限させていただいている場合があります。
サービス再開以降チャージ等ができないお客さまにつきましては、お手数ですがお取引の店舗までご連絡をお願いいたします。
ろうきん職員等を装い口座情報を聞き出す犯罪にご注意ください。ろうきん職員等から電話等で「ろうきんダイレクト(インターネットバンキング)」やキャッシュカードの暗証番号等をお尋ねすることはありません。